滋賀研修会!(前編)

研修会のタイトルは、
「比叡山で修行をし、近江商人に学び、協力会社に感謝を伝えるツアー!」
というわけで、朝の5時半から出発し、場所は比叡山の延暦寺京都
琵琶湖がきれいです☆琵琶湖
$加古川 太陽光発電 販売会社エコプラスワンの太陽光発電 施行実績ブログ-__.JPG
そしてみんなで坐禅を体験させてもらいました☆
左足を上に組み、座布団にはおしりだけが乗る状態で、
背筋を伸ばして顎を引き、
左手が上になるように指を重ねて親指の腹をくっつけ、体にひきよせるように・・・
目は開かず閉じずな状態で、
喜怒哀楽を捨て、自分の呼吸だけに集中し、
唾は飲まない
呼吸の数を数え、
数がわからなくなったらまた最初から数えはじめる
お坊さん「私はしばらく部屋からいなくなりますので、やるもやらないもご自由に・・・」
マジかっ!!(笑)
まさかの自習
やりますとも!
やるに決まってるじゃないですか!
・・・・・。
・・・・・。
「あかん、鼻めっちゃかゆい・・・。」
「背中痛くなってきた・・・。」
「唾飲むのってこんなに音響くんか・・・。」
「あ、また呼吸の数忘れた・・・。」
雑念だらけ(笑)
しばらく経って、お坊さんが帰ってきたかと思いきや、一直線に私の前にきて立ち止まりました
きた・・・。
緊張のあまり、しなきゃいけない一礼をするのを忘れて、両腕を抱え込むようにお願いしますの
ポーズ
お坊さん「まず一礼してください」
みんなが笑いを堪えてるのを頭に思い浮かべながら・・・・
パンパンパン!
パンパンパーンッ!
まさかの六連発・・・
しかも結構はげしめ
残る三人はさぞかし恐怖に怯えたことでしょう(笑)
この痛さを田中さんも受けるのかと想像しただけでニヤケが止まらなくなってしまいました・・・
みなさん施しを受けたあとはまた自習・・・。
こうして30分の坐禅は終了したわけですが、
足の痺れがハンパなかったです(x_x;)
その後延暦寺を参拝後、精進料理をいただきました☆
おなかにやさしいなんとも上品なお味・・・。
みんな大満足でした☆
                     中編に続く
   エコプラ  太陽光発電  はまを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です