まかない丼という言葉の魔力

まかない・・・
それは飲食店のスタッフが、余った食材で作って食べるメニューにはないご飯・・・
まかない・・・
それは特別感が溢れた、時にはメニューをも超越するご飯・・・
言葉の魔力とは恐ろしい
普通に〇〇丼と書かれるよりも、
まかない丼と書かれると3倍増しくらいに食べたくなってしまうのは、自分が飲食経験者だから?
いや、きっとそうじゃない
おそらくその言葉の響きがそうしてるんだろう
あぁまかない・・・
どうしてあなたはまかないなの・・?
予算オーバーじゃないか・・・・
全然まかなえてないじゃないか・・・
でも食べちゃいます・・・
そこにまかないがあるから!!
食しましたのは、焼肉屋のランチのまかない丼
$加古川 明石 神戸 姫路 太陽光発電販売会社エコプラスワンの施工現場ブログ-__.JPG
まぁボリューム満点だこと
いつもは何も考えず語尾には必ず「大盛りで」という比嘉クンも、
今回は野生のカンが働いたのか、普通盛りで注文(笑)
「大盛りにしてると間違いなく食べきれませんでした」(比嘉クン)
明日はどこのまかないを制してやろうか・・・
太陽光 補助金 エコプラ            はまをぺこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です