自分で選んだ電力会社と契約するには

エコプラスワンの蓄電池ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

当社では店舗のある加古川市を中心に兵庫県で蓄電池着工数No.1を目指し、

ご相談・無料診断・シミュレーションから販売・施工・アフターサービスまで

一貫して誠実にお世話をさせていただいております。

このブログは蓄電池の情報をわかりやすくお伝えするブログです。

今日のブログ記事担当は永井clip_image001です。本日もどうぞお付き合いください。

今日のテーマは

「自分で選んだ電力会社と契約するには」

についてです。

 

 

今回は電力自由化にで新しい電力会社に変更する際の

必要なもの、流れをお伝えしたいと思います。

 

①電力会社を選ぶ

ご自身の生活スタイルにあった電力会社を

選びましょう。

 

②電力会社に電話をする

乗り換え先が決まったりましたら

ネットや電話などの方法で乗り換え先の電力会社(新電力)に乗り換えの申し込みをします。

今契約している電力会社(東電や関電など)から毎月

もらう「検針票」(電気料金が書いてある紙)が必要になるので

必ず手元に用意しておきましょう。

いつもすぐ捨てているよ、という人は1ヶ月分だけでもいいので手元に保管しておいてください。

あと、今まで使っていた電力会社(東電や関電のような地域電力)に

自分で連絡する必要はありません。

新電力から手続きしてもらえるので、不要です。

 

③スマートメーター交換

電気メーターを「スマートメーター」という新しいタイプのメーター

交換する工事が必要になる場合があります。

交換は無料ですし、停電もない事が多いです。

立ち合いも不要なので安心してください。

 

④新電力に切り替え完了

多くの場合、停電もなくそのまま新電力に切り替わります。

切り替えが完了したら新電力から連絡が来ると思いますが

それが無ければ何も気づかないと思います。

 

必要なものは「検針票」だけです。

それだけ残しておくことを覚えておいて下さい。

 

 

エコプラスワンでは、太陽光発電・蓄電池・オール電化・スマートハウスについてのお問合せ、

電気代・光熱費の削減についてのご相談など、弊社のエコエネルギーコンサルタントが

丁寧にお答えしております。

どんな些細なことでも結構です。お気軽にお問合せ下さい。

BLP53

【 対 応 エ リ ア 】

神戸市、西区、垂水区、須磨区、北区、長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区、加古川市、明石市、

高砂市、姫路市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、加西市、小野市、三木市、西脇市、加東市、佐用町、

赤穂市、上郡町、相生市、宍粟市、朝来市、養父市、たつの市、 太子町、多可町、神河町、市川町、

福崎町、猪名川町、丹波市、篠山市、三田市、宝塚市、川西市、伊丹市、尼崎市、西宮市、芦屋市、

その他の地域の方は、一度お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です