この人は誰?

エコプラスワン施工ブログファンの皆様こんにちわ。

食いしん坊仮面の川瀬がブログ更新です。

よろしくお願いいたします。

今日は神戸市中央区にある 神戸湊川神社 の中に

ひっそりと佇む 銅像 をご紹介いたします。

先日のお休みに 古い友人 と会うために、

神戸駅の北側にあります神戸湊川神社前で

待ち合わせをいたしました。

そんな折、待ち合わせの時間より少し早く到着した私は

境内を散策させていただきました。

1488974543565

 

神戸湊川神社は 楠木正成公 を祀っている神社で 現人神(あらひとがみ)

と呼ばれる神社の一つです。

現人神 とは現実に此の世に存在した人物を祀る、

この世に人間の姿で現れた神を祀る神社です。

神戸市内でも一番有名と言っても過言ではない神社です。

1488974613639

そんな 神戸湊川神社 の中にこの銅像がありまして…

元々を建立した人がこの人物…

時代劇で有名なあのお方…

越後のちりめん問屋の御隠居と思いきや…

『助さん、格さんこらしめてやりなさい (ー_ー)!! 』

助さん 格さん お銀 弥七 が大暴れチャンバラのあと…

『鎮まれ~ひかえひかえひかえおろう、この紋所が目に入らぬか!』

『此処におわす方をどなたと心得る恐れ多くも前の副将軍 水戸光圀公 にあらせられるぞ!!』

『一同、ご老公の御前であるぞ頭が高い ひかえ ひかえ ひかえおろう~!!』

で超有名な 水戸光圀公 の銅像が神戸湊川神社にあります。

1488974585474

楠木正成の非業の死を悼んで光圀公がこの地に石碑を建てたのが

神戸湊川神社の始まりだそうです。

色んなところに歴史ありですね。

 

ではまた次回。

 

image

【 対応 エ リ ア 】

神戸市、西区、垂水区、須磨区、北区、長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区、加古川市、明石市、

高砂市、姫路市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、加西市、小野市、三木市、西脇市、加東市、佐用町、

赤穂市、上郡町、相生市、宍粟市、朝来市、養父市、たつの市、 太子町、多可町、神河町、市川町、

福崎町、猪名川町、丹波市、篠山市、三田市、宝塚市、川西市、伊丹市、尼崎市、西宮市、芦屋市、

その他の地域の方は、一度お問い合わせください。

B-ecoplusone12


BUS-ecoplusone10

ページの先頭に戻る

太陽光発電設置のポイントをまとめた資料を先着で無料プレゼント中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です