オリエンタル塗料

明石市二見町のS様邸

屋根瓦は モニエル瓦

地元のビルダーさんが昔よく採用していた瓦だ

16年も経つと色あせてきて

というよりほぼ元の色がなくなっていた

モニエル瓦ということで

オリエンタル塗料工業のマイティシリコンで

塗装することにした

まずは、念入りに念入りに高圧洗浄を

乾ききるまで一日待ちます

マイティシリコンは下塗りがなく

上塗り2回と決められている

まずは一度塗りをし始めると

瓦がよく塗料を吸収すること

16年もたつと、瓦自身がやせ細っていたのだろう

二度塗りをして(下写真の左側)

なんとか色が乗ってきた

通常工程ならこれで完了だが

今回は、さらにそこから

トップコート(タフグロスコート)を塗布

すると、瓦が命を取り戻したかの如く

↓こんなに素敵になりました

新築にように、いや

新築以上に蘇ったS様宅

ピンクの雨樋や破風板などと組み合わさったお家を見て

奥様がひとこと

「新婚さんのお家みたいやね。って主人と話をしています」

S様、いつも素敵な笑顔で元気をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です